エアロプレス コーヒーをいれる コーヒー器具

エアロプレス使用のコーヒーの淹れ方と特徴・おすすめ器具をご紹介

エアロプレスを使用したコーヒーの淹れ方の手順とポイント・コツを紹介していきます。

短い時間でスピーディーに美味しいコーヒーが抽出されるので、愛用者も非常に多い抽出方法です。

他にも、エアロプレスコーヒーの味わいの特徴や解説・おすすめのエアロプレス器具のご紹介もしていきますので、是非参考にしてください♪

スポンサーリンク

エアロプレス使用のコーヒーの淹れ方と特徴・おすすめ器具をご紹介

そもそもエアロプレスってなあに?

という方のためにエアロプレスそのものの解説等をしたあとに、実際にエアロプレスを使用してコーヒーを抽出する手順やおすすめの器具もご紹介していきます。

カフェ太
エアロプレスを使ったことがない方にも、魅力伝えられるように頑張ります!

エアロプレスとは?味の特徴などを解説

エアロプレスとは、空気の圧力を使用し短時間でおいしいコーヒーが作れる抽出方法です。

実は開発されたのは2005年とかなり最近ですが、そのお手軽さ・おいしさが評判になり欧州では既にかなりメジャーな抽出方法です。

エアロプレスの使用方法自体も非常に簡単で、マグカップなどの丈夫なコップの上にエアロプレスを置いて圧力をかけるだけです。

味わいの主な特徴は、

  • えぐみや雑味がでづらいので、すっきりとした味わい
  • 圧力がかかる分、フレーバー(香り)が出やすい
  • 香りを逃がさないので、コーヒー豆そのものの良さがわかる

豆の挽き方のおすすめはコレ!中細挽き

エアロプレスの淹れ方8つの手順

エアロプレスを使用した抽出方法の手順をステップに分けて解説していきます。

ラテ子
各手順のポイントやコツとなる部分も解説していきますので、参考にしてくださいね♪

ステップ①エアロプレスとサーバーを温める

エアロプレスのみならず、抽出器具をまず温めるところからのスタートはコーヒーの抽出では基本になります。

エアロプレスと抽出後に使用するサーバーは、沸騰したお湯でまず温めていきましょう。

ラテ子
抽出部分のチャンバーと呼ばれる部分を上にしっかりはめこんだ状態でお湯を注いでいきましょう。

ステップ②エアロプレスにコーヒー粉を入れる

抽出したい量に合った適量のコーヒー粉を計ってから、エアロプレスにコーヒー粉を入れていきます。

計りに直接エアロプレスを載せてから計っていくとスムーズに計量できるのでオススメです。

ステップ③5分の1ほどお湯を注いでかきまぜる

抽出したいコーヒーに適量のお湯の1/5ほどをゆっくりと注いでいきます。

ラテ子
お湯を注いでからプレスをしてコーヒーを抽出するまでは、約1分30秒ほどでサクっと済ませていく事がおいしいコーヒーを作るコツです。

注ぎ終えたら、コーヒー粉とお湯が馴染むように4~6回ほどかき混ぜていきます。

乱暴に混ぜると雑味になりやすいので、ゆっくりとかきまぜましょう

ステップ④粉を蒸らして、残りのお湯を足していく

コーヒー粉とお湯をかき混ぜ終えたら、コーヒー粉を蒸らすために10~20秒ほど待ちます。

蒸らし終えたら、残りの4/5のお湯をゆっくりと注いでいきます。

ステップ⑤エアロプレスフィルターのキャップをセット

お湯を全部注ぎ終えたら、エアロプレスのペーパーフィルターをしっかりとキャップにセットしていきます。

カフェ太
キャップが外れてしまうと大変なので、ここはしっかりと確認してくださいね

ステップ⑥サーバーを逆さにかぶせてエアロプレスをひっくり返す

抽出するサーバーを逆さ向きにしエアロプレスの抽出部分にかぶせていきます。

エアロプレスのチャンバーとサーバーの設置面にスキマが出ていないことを確認してから、上下をひっくり返します。

スキマがあると、ひっくり返した際にコーヒーが漏れてしまうので注意してください。

ステップ⑦プレスして抽出していく

実際にプレスをしてコーヒーを抽出していきます。

カフェ太
素早く丁寧に抽出していくために、両手を使い重ねてプレスしていくとスムーズです

ステップ⑧完成

プレスして抽出したコーヒーを素早くカップへ入れて、完成です。

ここまでの手順は、1~2分で抽出可能ですので簡単ですね♪

一言メモ

今回の手順はサーバーを使用していますが、マグカップなどであればそのままカップにプレスしていってもOKです!

エアロプレス関連のおすすめ器具

当サイトで調査した、エアロプレスの器具で人気・おすすめの商品を紹介していきます。

エアロプレスコーヒーメーカーとステンレスフィルター

カフェ太
このセットがあれば、あとは丈夫なフィルターとマグカップがあればもうエアロプレスコーヒーが飲めちゃいます!

フィルター部分は、ペーパーorステンレスタイプなどがありますが、ペーパー交換する手間がないためステンレス製のフィルターが人気です。

あとは好みのマグカップさえあれば、そのままコーヒーも飲めます。

この”手軽なのに美味しい!”がエアロプレスコーヒーの魅了ですね♪

まとめ

エアロプレスのコーヒー抽出手順やグッズを紹介していきました。

手順も非常にラクで、欧州でもすでに人気の抽出方法と言うのもうなずけますね。

カフェ太
器具さえあれば、インスタントコーヒーを作るのとあまり変わらない時間で作れますね

インスタント
【迷ったらコレ!】インスタントコーヒーのおすすめランキングを商品の魅力とあわせてご紹介

休憩の時や仕事の合間に飲んで、ほっと一息つきたい時に便利なインスタントコーヒー。 スーパーなどのお店で購入する方も多いですが、ネット通販を利用して購入する方もいるでしょう。 今回はAmazonや楽天を ...

続きを見る


インスタントよりも味わいもすっきり香りもしっかりとしているので、良いコーヒー豆をGETした際は是非エアロプレスもお試しください♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当サイトおすすめコーヒーSHOP

ROKUMEI COFFEE

当サイトおすすめのコーヒー通販店舗です。実店舗も運営しているショップで、豆の種類も豊富で評判も良く、当サイト経由でも非常に多くの方から支持されているオンラインコーヒーショップです。お試しセットからシチュエーション別のおしゃれなギフトセットも豊富で、上質なコーヒー豆を厳選して販売しているのでおすすめです!

-エアロプレス, コーヒーをいれる, コーヒー器具

Copyright© ネクストコーヒーライフ , 2019 All Rights Reserved.