コーヒーをいれる コーヒー器具 フレンチプレス

フレンチプレスコーヒーの淹れ方の7つの手順とおすすめ器具などをご紹介

更新日:

フレンチプレスコーヒーの淹れ方の手順やコツ・ポイント解説などをご紹介していきます。

そもそもフレンチプレスってなに?!という方のための解説と、味の特徴やおすすめの器具などもまとめてあります。

この記事を読んで頂ければ、フレンチプレスをあまり知らない方でも魅力が伝わるようにまとめてみました♪

カフェ太
自宅でもできるフレンチプレスの淹れ方や知識を解説していきますね
スポンサーリンク

フレンチプレス使用のコーヒーの淹れ方・使い方と手順を解説

フレンチプレスに関しての情報をまとめてみました。

・フレンチプレスコーヒーの作り方手順は?
・フレンチプレスってどんなコーヒー?
・おすすめのフレンチプレス器具は?

など気になる部分をまとめてみましたので、

実際にフレンチプレスコーヒーをあまり知らない方でも魅力が伝わるように、なるべくわかりやすく解説していきます。

フレンチプレスとは?味の特徴はどんなもの?

フレンチプレスは、コーヒー粉そのものをお湯にひたして抽出する浸漬法(しんしほう)という抽出方法です。

フレンチプレスのコーヒーの特徴としては、

均等な味になりやすい

豆をフィルター付きのプレスで押して抽出するだけのシンプルな抽出方法

油分や旨味を抽出しやすいので、深みとコクがある

ペーパードリップ以上にコーヒー豆の味わいがストレートに伝わる

などがあります。コーヒー豆の質や豆の挽き方も、味わいを左右する抽出方法です。

おすすめの豆の挽き方
中細~中挽き

フレンチプレスの淹れ方7つの手順

フレンチプレスを使用したコーヒーの淹れ方の手順をステップで分けてわかりやすく解説していきます。

ラテ子
ちょっとしたコツやポイント等も解説していくので参考にしてみてください。

手順1 フレンチプレスを温める

まずは器具自体を温めていきます。

ポット部分にお湯を入れて、フタのプレス部分で上下に数回動かしていきます。

ラテ子
コツは、器具がまんべんなく温まるように上下にプレス部分を動かしていくことです。

手順2 挽きたてのコーヒー粉を準備

フレンチプレスの場合、コーヒーはできるだけコーヒーをフレンチプレスで淹れる直前に挽きます。

こうする事で、よりおいしいコーヒーに仕上がります。

注意点は、コーヒーの量です。直接コーヒー粉から抽出するので、量によって味わいがかなり変わります。計量器にしっかりと入れて適切なコーヒー粉の量を測りましょう。

手順3 コーヒー粉を入れポットにお湯を1/3注ぐ

コーヒー粉をポットに入れて、ポットの1/3くらいまで沸騰したてのお湯(95℃前後)を注いでいきます。

ここで、ストップウォッチ等でお湯を注いでからの経過時間をしっかり見ておきましょう。

手順4 30秒蒸らして待つ

お湯を注いでから30秒をしっかりとはかりながら、コーヒーが蒸れるのを待ちます。

ここはコーヒーの味わいをかなり左右する工程なので、しっかり時間を計っておきます。

手順5 少しずつお湯を追加していく

1/3ほど入れたお湯に、30秒ほど経過でコーヒー粉がしっかりと蒸らせたら、お湯を追加していきます。

カフェ太
蒸らされているコーヒー粉のふくらみ状態を壊さないように、ポットの器具に沿わせるような感じでお湯を追加していきましょう。

手順6 注ぎ終わったらフタをして4分まつ

お湯を静かに注ぎ終わったら、”フタのプレスは引き上げた状態”で4分間待ちます。

カフェ太
時計でも良いですが、ストップウォッチでしっかり計測しておくとより正確だと思います。

手順7 ゆっくりとプレスを下ろし素早くカップに注いで完成!

4分経過したら、フタ部分にあるプレスをゆっくりと下まで押していきます。

プレスする際に、付属の金属フィルターがコーヒー粉をおさえた状態で抽出されます。

この後も抽出状態は止まっていないので、コクと深さの味わいを保つなるべく早くカップに注ぎます。

これでフレンチプレスコーヒーは完成です♪

器具の手入れのポイント

フレンチプレスは、ポット部分とプレス部分に分かれていますが、基本的にすべて中性洗剤で洗ってOKです。プレス部分の金属は色がくすんでいるように見えますが、漂白剤に漬け置きすればキレイになります。

おすすめフレンチプレス関連のおすすめ器具

フレンチプレスコーヒーを淹れる際に必要な器具とおすすめ器具を紹介していきます。

フレンチプレスに必要な器具
・フレンチプレス
・コーヒー用ポット
・はかり
・ストップウォッチ
・ファンネル(粉を入れる道具)

上記があればフレンチプレスコーヒーが自宅でも作れます。

ストップウォッチやはかり、ファンネルは家庭にあるものがあればOKだと思います。

コーヒー用ポット、フレンチプレスはやはりコーヒーの味わいを直接左右する部分なので、重要です。

当サイトでAmazonや楽天のショッピングモールの人気おすすめ商品を調査したので、ご紹介します。

人気でおすすめのフレンチプレスはボダム!

上記は2~3人用の1.0Lタイプですが、一人用の0.5Lなどもあります。
デザインもおしゃれですし、Amazon内ではベストセラーになるほど人気のフレンチプレスです。

おすすめコーヒーポットはハリオ製ポット!

コスパも良く、有名コーヒー器具メーカーのハリオ製のポットです。
フレンチプレスだけでなくドリップ等の抽出方法でもコーヒーポットは使用します。

コスパ、レビュー等も非常に良いのでおすすめです。

まとめ

フレンチプレスコーヒーに関して紹介していきましたが、いかがでしたか?

自宅だとペーパードリップなどのドリップコーヒーが主流ですが、

ラテ子
特に良い豆を使ってコーヒーを淹れる際は、フレンチプレスを使用して深みとコクを楽しんでみるのも良いと思います♪

この機会に是非、フレンチプレスコーヒーを一度楽しんでみましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当サイトおすすめコーヒーSHOP

ROKUMEI COFFEE

当サイトおすすめのコーヒー通販店舗です。実店舗も運営しているショップで、豆の種類も豊富で評判も良く、当サイト経由でも非常に多くの方から支持されているオンラインコーヒーショップです。お試しセットからシチュエーション別のおしゃれなギフトセットも豊富で、上質なコーヒー豆を厳選して販売しているのでおすすめです!

-コーヒーをいれる, コーヒー器具, フレンチプレス

Copyright© ネクストコーヒーライフ , 2019 All Rights Reserved.