コーヒーフレーバーとは?香りの種類や特徴・作り方をご紹介!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コーヒーフレーバーとは?香りの種類や特徴・作り方をご紹介!

コーヒーフレーバーに関しての情報をまとめてみました。

コーヒーフレーバーとは?から始まり、フレーバーの種類や香りの特徴や作り方も紹介していきます。

種類に関しては、見やすいように主要な香りを表にしてまとめてあるので、参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

コーヒーフレーバーとは?香りの種類や特徴・作り方をご紹介!

コーヒーフレーバーに関しての情報をそれぞれ項目別にまとめてみました。

カフェ太君
カフェ太君

フレーバーの役割や種類・香りの特徴などをできるだけわかりやすく紹介していきます。

コーヒーフレーバーとは?どんな役割がある?

フレーバーとは、コーヒーの味や香りの特徴を表現する言葉です。

一般的にコーヒーでフレーバーという言葉は使われるのは、コーヒーに香りをつけて風味や特徴を表現するケースで使われます。

コーヒーの味自体は変わりませんが、フレーバーで甘い香りやスパイシー(ナッツ系・フルーツ系)な香りをつけることにより親しみやすくなり、もともとコーヒーをあまり飲まなかった人も、フレーバーがきっかけでコーヒー好きになった人も増えています。

@aisais7002がシェアした投稿

ちなみに、コーヒーのプロであるバリスタが最も重視するのも、このフレーバーだと言われています。
ワインのソムリエのように、コーヒーの香りと味の総合的な印象でコーヒー豆の評価をしています。

フレーバーは、単に『色んな香りをつけて楽しむコーヒー』という意味でも使われる言葉ですが、コーヒー豆自体の特徴を詳しく解説する際も使われます。

コーヒーフレーバーの種類と特徴

コーヒーのフレーバーの種類は大きく『フルーツ系』と『ナッツ系』の2種類に分かれています。

そこから、更に分類され細かく分類していくと100種類以上のフレーバーがあると言われています。
下記の表は、人気の主なフレーバーを紹介していきます。

コーヒーフレーバーの主な種類
ナッツ系フレーバー
ナッツ系 アーモンド、ピーナッツ、クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなど
穀物系 大麦、小麦、ライ麦など
香辛料系 シナモン・黒コショウ・白コショウ・クローブなど
甘味系 バニラ、キャラメル、マシュマロ、ハチミツ、メープルなど
チョコレート系  ミルクチョコ、ココア、ビターチョコなど
フルーツ系フレーバー
フルーツ系 グレープフルーツ、レモン、イチゴ、リンゴ、オレンジなど
花系 ジャスミン、ハイビスカス、ローズヒップなど
植物系 ミント、オリーブ、マッシュルーム、かぼちゃなど
カフェ太君
カフェ太君

主要なフレーバーだけでもこれだけの種類があります♪

甘い系の香りのフレーバーは『まるでスイーツ系を扱うカフェでコーヒーを楽しんでいるよう』と若い女性にも人気です。

甘い菓子パンや、バニラ・チョコと言ったフレーバーは、コーヒーを楽しむだけでなく馴染みのあるスイーツの香りが楽しめるので、女性から人気がでるのもうなずけますね♪

コーヒーフレーバーの作り方

自分が作りたいコーヒーフレーバーの素材がある場合は、そのまま使って良いと思います。

たとえばクックパッドなんかでコーヒーフレーバーで見てみると、

  • ドライミントをそえる
  • コーヒー抽出工程で、シナモンパウダーをかける
  • バニラエッセンスをかけてみる

こんな感じで、フレーバーコーヒーを楽しんでいる人がいます。

 

カフェ太君
カフェ太君

自宅に好みのエッセンスなどがある場合は、かなりお手軽に作れますね♪

もし、自分の好みのフレーバーがない場合でも、おすすめの方法があります。

好みのフレーバーシロップを見つけて、それをかける。これだけ。

すごくシンプルですが、これが一番簡単です。

こういったこのシロップを見つけて購入するだけです。
キャラメルやバニラとなど、かなりたくさんの種類のフレーバーシロップがあります。

非常に簡単ですし、購入者の口コミも見ながら購入できるAmazonがおすすめです。

サイトAmazonでフレーバーシロップを更に見てみる

自宅で飲める人気のフレーバーコーヒー

自分でフレーバーを入れて作るだけでなく、もともとフレーバーが入ったコーヒーもあります。

ネットやショップで人気のフレーバーコーヒーをいくつか紹介していきます。

ライオンコーヒー

バニラフレーバーで、ネットでも人気のライオンコーヒー。

ハワイアンアイルズ コナコーヒー

ハワイアンアイルズのバニラマカダミアナッツのフレーバーコーヒー。

ゴディバのコーヒー

チョコレートブランド、ゴディバのチョコレートフレーバーのコーヒー。
ゴディバのチョコレート好きで、コーヒーも飲まれる方にはプレゼント用でも良いですね!

シアトルエクスプレスコーヒー

シアトルエクスプレスのナッツ系フレーバーのコーヒー。
こちらもネットで人気の商品です。

単にフレーバーを付けているだけでも、微妙に香りやコーヒー自体の味わいも違います。

フレーバーコーヒー好きの方は、既に最初からフレーバーコーヒーとして売られているコーヒーを購入するのもひとつの手ですね♪

サイトAmazonでフレーバーコーヒーをもっと見る

まとめ

フレーバーコーヒーは、様々な香りの種類や特徴があることがおわかり頂けたと思います。

フレーバーの種類も様々なので、好みのコーヒーに好みのフレーバーを、という楽しみ方も今後主流になってくるかもしれませんね♪

カフェ太君
カフェ太君

マイコーヒー、マイフレーバーというスタイルになるかもしれませんね♪

タイトルとURLをコピーしました