コーヒーの知識 コーヒーを知る コーヒー豆を買う

コーヒーフレーバーとは?香りの種類や特徴・作り方をご紹介!

コーヒーフレーバーに関しての情報をまとめてみました。

コーヒーフレーバーとは?から始まり、フレーバーの種類や香りの特徴や作り方も紹介していきます。

種類に関しては、見やすいように主要な香りを表にしてまとめてあるので、参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

コーヒーフレーバーとは?香りの種類や特徴・作り方をご紹介!

コーヒーフレーバーに関しての情報をそれぞれ項目別にまとめてみました。

blank
カフェ太
フレーバーの役割や種類・香りの特徴などをできるだけわかりやすく紹介していきます。

コーヒーフレーバーとは?どんな役割がある?

フレーバーとは、コーヒーの味や香りの特徴を表現する言葉です。

一般的にコーヒーでフレーバーという言葉は使われるのは、コーヒーに香りをつけて風味や特徴を表現するケースで使われます。

コーヒーの味自体は変わりませんが、フレーバーで甘い香りやスパイシー(ナッツ系・フルーツ系)な香りをつけることにより親しみやすくなり、もともとコーヒーをあまり飲まなかった人も、フレーバーがきっかけでコーヒー好きになった人も増えています。

@aisais7002がシェアした投稿 -

ちなみに、コーヒーのプロであるバリスタが最も重視するのも、このフレーバーだと言われています。
ワインのソムリエのように、コーヒーの香りと味の総合的な印象でコーヒー豆の評価をしています。

フレーバーは、単に『色んな香りをつけて楽しむコーヒー』という意味でも使われる言葉ですが、コーヒー豆自体の特徴を詳しく解説する際も使われます。

コーヒーフレーバーの種類と特徴

blank

コーヒーのフレーバーの種類は大きく『フルーツ系』と『ナッツ系』の2種類に分かれています。

そこから、更に分類され細かく分類していくと100種類以上のフレーバーがあると言われています。
下記の表は、人気の主なフレーバーを紹介していきます。

コーヒーフレーバーの主な種類
ナッツ系フレーバー
ナッツ系 アーモンド、ピーナッツ、クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなど
穀物系 大麦、小麦、ライ麦など
香辛料系 シナモン・黒コショウ・白コショウ・クローブなど
甘味系 バニラ、キャラメル、マシュマロ、ハチミツ、メープルなど
チョコレート系  ミルクチョコ、ココア、ビターチョコなど
フルーツ系フレーバー
フルーツ系 グレープフルーツ、レモン、イチゴ、リンゴ、オレンジなど
花系 ジャスミン、ハイビスカス、ローズヒップなど
植物系 ミント、オリーブ、マッシュルーム、かぼちゃなど
blank
ラテ子
主要なフレーバーだけでもこれだけの種類があります♪

甘い系の香りのフレーバーは『まるでスイーツ系を扱うカフェでコーヒーを楽しんでいるよう』と若い女性にも人気です。

甘い菓子パンや、バニラ・チョコと言ったフレーバーは、

コーヒーを楽しむだけでなく馴染みのあるスイーツの香りが楽しめるので、女性から人気がでるのもうなずけますね♪

コーヒーフレーバーの作り方

自分が作りたいコーヒーフレーバーの素材がある場合は、そのまま使って良いと思います。

たとえばクックパッドなんかでコーヒーフレーバーで見てみると、

  • ドライミントをそえる
  • コーヒー抽出工程で、シナモンパウダーをかける
  • バニラエッセンスをかけてみる

こんな感じで、フレーバーコーヒーを楽しんでいる人がいます。

blank
ラテ子
自宅に好みのエッセンスなどがある場合は、かなりお手軽に作れますね♪

もし、自分の好みのフレーバーがない場合でも、おすすめの方法があります。

好みのフレーバーシロップを見つけて、それをかける。これだけ。

すごくシンプルですが、これが一番簡単です。

こういったこのシロップを見つけて購入するだけです。
キャラメルやバニラとなど、かなりたくさんの種類のフレーバーシロップがあります。

非常に簡単ですし、購入者の口コミも見ながら購入できるAmazonがおすすめです。

サイトAmazonでフレーバーシロップを更に見てみるblank

自宅で飲める人気のフレーバーコーヒー

自分でフレーバーを入れて作るだけでなく、もともとフレーバーが入ったコーヒーもあります。

ネットやショップで人気のフレーバーコーヒーをいくつか紹介していきます。

ライオンコーヒー

バニラフレーバーで、ネットでも人気のライオンコーヒー。

ハワイアンアイルズ コナコーヒー

ハワイアンアイルズのバニラマカダミアナッツのフレーバーコーヒー。

ゴディバのコーヒー

チョコレートブランド、ゴディバのチョコレートフレーバーのコーヒー。
ゴディバのチョコレート好きで、コーヒーも飲まれる方にはプレゼント用でも良いですね!

シアトルエクスプレスコーヒー

シアトルエクスプレスのナッツ系フレーバーのコーヒー。
こちらもネットで人気の商品です。

単にフレーバーを付けているだけでも、微妙に香りやコーヒー自体の味わいも違います。

フレーバーコーヒー好きの方は、既に最初からフレーバーコーヒーとして売られているコーヒーを購入するのもひとつの手ですね♪

サイトAmazonでフレーバーコーヒーをもっと見るblank

まとめ

フレーバーコーヒーは、様々な香りの種類や特徴があることがおわかり頂けたと思います。

フレーバーの種類も様々なので、好みのコーヒーに好みのフレーバーを、という楽しみ方も今後主流になってくるかもしれませんね♪

blank
カフェ太
マイコーヒー、マイフレーバーというスタイルになるかもしれませんね♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当サイトおすすめコーヒーSHOP

ROKUMEI COFFEE

当サイトおすすめのコーヒー通販店舗です。実店舗も運営しているショップで、豆の種類も豊富で評判も良く、当サイト経由でも非常に多くの方から支持されているオンラインコーヒーショップです。お試しセットからシチュエーション別のおしゃれなギフトセットも豊富で、上質なコーヒー豆を厳選して販売しているのでおすすめです!

-コーヒーの知識, コーヒーを知る, コーヒー豆を買う

© 2020 ネクストコーヒーライフ