コーヒー器具

おしゃれ設計で機能も良し!おすすめのコーヒーポット8選をご紹介!

自宅で美味しいコーヒーを抽出する際の必需品になる、コーヒーポット。

コーヒーの湯を注ぎやすくするために設計されているので、お湯の注ぎ方やスピードのコントロールもしやすいです。

今回は、そんなコーヒーポットに関して『ポットを選ぶ際に役立つポイント』と、おすすめのコーヒーポット(ドリップポット)を8選厳選して紹介していきます!

スポンサーリンク

おしゃれ設計で機能も良し!おすすめのコーヒーポット8選をご紹介!

まずはコーヒーポット選びに役立つ3つのポイントをサクっと解説していきます。

お湯の淹れ方次第でコーヒーの味を左右するため、コーヒーポット選びは重要です。

自分に合ったお気に入りのポットを見つける参考にして頂ければと思います。

コーヒーポット・ドリップポットを選びのポイントを3つ、紹介していきます!

ポイント①扱いやすさ

ポットは見た目だけでなく扱いやすさが重要です。

重さや・持ちやすさなど実用ポイントをしっかり満たしているかは重要なポイントになります。

特に女性の場合ポットの重さは重要で、ポットが重いとお湯を注ぐ際に上手にお湯の量を調整できなくなってしまうので、できるだけ軽いものがおすすめです。

コーヒーポットの素材は陶器製・銅製・ステンレス製などがありますが、軽いステンレス製が女性にはオススメです。

ポイント②お湯の注ぎ口の形状

注ぎ口の太さは、コーヒーの抽出方法によって適したものがあります。

  • 少なめにお湯を調整しながら注ぎたい
  • ゆっくりと安定して多めにお湯を注ぎたい

これらは、抽出方法により微妙に需要が違います。

ただ、人気のコーヒーポットはどの抽出方法にも万能に対応できるように設計されているものばかりなので、ビギナーの場合はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

ポイント③デザイン

デザインに関しては好みの部分ですが、キッチン・部屋まわりのインテリアに合ったものをチョイスしていくことがポイントになりますね。

同じメーカーでも様々なデザインがあるので”自身の部屋・キッチンのインテリアに合った”実用的なポットを探してみてください。


関連記事
blank
【自宅で本格派なら】おすすめコーヒーメーカー厳選ランキング!

コーヒーを毎日飲む習慣の方は、コーヒーメーカーを購入すれば自宅でも本格的なコーヒーが作れるのでおすすめです。 今回は、そんな気軽に自宅でコーヒーを飲むことができるおすすめのコーヒーメーカーのランキング ...

続きを見る

厳選!おすすめのコーヒーポット・ドリップポットを8選ご紹介

当サイト調査でオススメできるコーヒーポットのみ8選に厳選して紹介していきます。

各コーヒーポットのポイントや、IH対応・直火に対応しているかなども調査したので、参考にして頂ければと思います。

①和平フレイズ コーヒー ドリップポット 1.0L

ハンドドリップに最適な設計になっているドリップポット。

持ち手のハンドル部分は持ちやすいように熱が伝わりづらくなっています。

デザインもオシャレで、IH対応もしているポットです。

ポイント ハンドルが持ちやすくハンドドリップに最適
扱いやすさ ★★★★★
デザイン性 ★★★★★
IH対応 / 直火 ○ / ○

②HARIO (ハリオ) V60 ドリップケトル ヴォーノ コーヒードリップ 1200ml

ウェーブ型のハンドルが持ちやすく、ハンドルの角度もお湯を注ぎやすい角度になっています。

ボディのフォルムもデザイン性が高く、ポットのフタ部分が平らなので、逆さにして置けるのも便利です。

ポイント デザイン性と機能性を持ち合わせている
扱いやすさ ★★★★★
デザイン性 ★★★★★
IH対応 / 直火 ○ / ○

③カリタ ステンレス製細口ポット 0.7L

持ち手の部分が特徴的なカリタのポット。

ステンレス製の板2枚が重ねられて持ちやすくなっています。

また、お湯が静かに落ちるように設計されているので、初心者でもゆっくりと丁寧にお湯が落ちていく設計になっています。

ポイント 初心者も使いやすいフォルム
扱いやすさ ★★★★★
デザイン性 ★★★★★
IH対応 / 直火 ○ / ○

④カリタ 銅ポット900

熱伝導率が高い銅素材を採用しているポットです。

ポイントは『熱しやすく冷めやすい』ことで、時間が経過しても一定の温度を保ちやすいため、コクがあるコーヒーが淹れられます。

ポイント アンテティークデザインが○
扱いやすさ ★★★★☆
デザイン性 ★★★★★
IH対応 / 直火 × / ○

⑤タカヒロ コーヒードリップポット

元々は、コーヒーショップ等で使用できるプロレベルの業務用ポットとして開発されたポットです。

手入れのしやすさ、品質、耐久性のどれをとっても評価が高いです。

ポイント プロ仕様で使い勝手も○
扱いやすさ ★★★★★
デザイン性 ★★★★☆
IH対応 / 直火 ○ / ○

⑥野田琺瑯 ランブルポット

『ランブルポット』の名前の由来は、東京・銀座にある有名店カフェ・ド・ランプルの店主が自らがオーダーしたポットです。

ホーロー製ポットで、注ぎ口は先に行くにつれて徐々に細くなっていくデザインが特徴的です。

湯量を安定して注ぐ事ができ、注ぎ口先端が細いので微調整も可能。

ポイント 有名店舗のオーダーデザイン 
扱いやすさ ★★★★★
デザイン性 ★★★★★
IH対応 / 直火 × / ○

⑦パール金属 バリスタステンレスポット1.1ℓ

ハンドル部分のデザインが特徴的なポットです。

ハンドルが熱くならないように設計されているので、慌てずに自分のスピードでお湯を注げます。

また、フタがしっかりとはまる用に作られているので、ポットを傾けてもフタが落ちる心配もありません。

ポイント 特徴的で持ちやすいハンドルが○ 
扱いやすさ ★★★★★
デザイン性 ★★★★☆
IH対応 / 直火 ○ / ○

⑧月兎印 スリムポットコパー

光沢感のある銅製のポット。

銅は本体部分ですが、ハンドル部分は手が熱くならないように熱が伝わりづらいステンレス製で作られています。

素材の良い部分を組み合わせて設計されてますし、デザインがオシャレなのも魅力です。

ポイント おしゃれでカワイイデザインが○ 
扱いやすさ ★★★★☆
デザイン性 ★★★★★
IH対応 / 直火 × / ○

まとめ

コーヒーポット選びは、コーヒーの味を左右するお湯の注ぎに直接影響する大事な器具なので、

自分のスタイル・使い勝手に合った好みのポットを選ぶことがポイントです。

今回ご紹介したコーヒーポット8選はどれも評判が良く機能性が良いので、迷った時にはぜひ参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当サイトおすすめコーヒーSHOP

ROKUMEI COFFEE

当サイトおすすめのコーヒー通販店舗です。実店舗も運営しているショップで、豆の種類も豊富で評判も良く、当サイト経由でも非常に多くの方から支持されているオンラインコーヒーショップです。お試しセットからシチュエーション別のおしゃれなギフトセットも豊富で、上質なコーヒー豆を厳選して販売しているのでおすすめです!

-コーヒー器具

© 2020 ネクストコーヒーライフ