コーヒーを知る コーヒー関連雑記

【参考】自分で美味しいコーヒーを見つけるための5つのポイント


コーヒー好きな人なら誰もが、
『美味しいコーヒーが飲みたい』と思ったことがあると思います。

コーヒーが美味しいと評判のカフェを探してみたり、

家族や友人にコーヒー好きがいれば、色々と話を聞いてみたり…

今回は、そんな”自分が美味しいと思うコーヒー探しをするためのポイントを5つ"紹介していきます。

blank
ラテ子
自宅・カフェなどの場所は問わず、自分が『美味しい!』と思えるコーヒーを見つけるポイントを紹介していきます♪
スポンサーリンク

【参考】自分で美味しいコーヒーを見つけるための5つのポイント

自分で美味しいコーヒーを見つけるためのポイントを紹介していきます。

この5つのポイントを知っておけば、美味しいコーヒーを見つける際に迷いがなくなります。

頭の中で”美味しいコーヒー探しの地図”を思い浮かべやすくなるので、是非参考にしてください。

point①コーヒーの知識を身に着ける

当美味しいコーヒーの元は、コーヒー豆からできています。

つまり、美味しいコーヒーに出会うためにはコーヒー豆のことをよく知っておく必要があります。

blank

生産地

栽培地の標高

コーヒー豆の特徴

焙煎度合い

挽き方

これらは、コーヒーの味を左右する非常に重要な要素となっています。
コーヒー豆には、種類によって酸味や苦み・香りなどの違いがあり、

焙煎度合いや挽き方でもあじわいや風味が変わります。

美味しいコーヒーに出会う近道は、
豆の産地や特徴を把握しておくことがポイントにもなります。

point②美味しくコーヒーを淹れる”ワザ”を知る

コーヒーを淹れる方法は、いくつか方法があります。

blank

フレンチプレス

ネルドリップ

ペーパードリップ

サイフォン

水出し

コーヒーの豆を全て引き出すフレンチプレス、豆の味がストレートに出やすいペーパードリップ。

味わい深く抽出されるネルドリップや、スッキリとしたあじわいになるサイフォン。

コーヒーの独特の味わいが楽しめる水出しのアイスコーヒー。

これらのようなコーヒーの淹れ方と”ワザ”を知ることで、コーヒーの味わいも変わります。

point③様々なコーヒーの世界を知る

カフェでよく作られている”ラテアート”の世界を見たり、

フォームドミルクやシロップを加えて味わいを変えてみたり、

手を加えると、コーヒーの楽しみ方も変わります。

家庭用エスプレッソマシン等の普及から自宅でも美味しく、アレンジしながらコーヒーを楽しめますね。

これらのように、様々なコーヒーの世界を知ることも、美味しいコーヒーに出会うためには重要です。

point④コーヒーと相性の良いモノを見つける

コーヒーと相性の良いものを見つけることも、美味しいコーヒーに出会うためには必要です。

・コーヒーと合うスイーツ
・コーヒーカップやマグカップ
・コーヒーを飲んでゆったりと読みたい本
・コーヒーを飲みながら座りたいベンチ

など、コーヒーと相性の良いモノや場所を見つけると、美味しいコーヒーと出会う可能性も広がります。

どこで、どんなモノ、どんなヒトと…
これらを見つけるのも、楽しいです。

point⑤実際にたくさんのコーヒーを飲んでみる

実際に必要な知識を蓄え、相性の良いシチュエーションを思い浮かべたら、

いろいろとコーヒーを飲んで試してます。

『お!これはいい♪』と思ったり『あれ、ちょっと違うかな?』なんて思うコーヒーもあると思います。

色んな知識を蓄え、用意をしてから、
実際に行動して色んなコーヒーと出会っていくと、

『これが私の美味しいと思えるコーヒー!』と思えるコーヒーに出会える近道になります。

まとめ

コーヒーの好みは人それぞれで、本当に色々な楽しみ方があります。

blank
カフェ太
コーヒーに関する知識をつけてから、実際に”自分専用の美味しいコーヒー”に出会うと、 本当に嬉しいし、楽しいです♪

美味しいコーヒーの探し方は、ひとりひとり違うものです。

是非、”自分の最高の一杯”を見つけるコーヒー探しの地図の参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当サイトおすすめコーヒーSHOP

ROKUMEI COFFEE

当サイトおすすめのコーヒー通販店舗です。実店舗も運営しているショップで、豆の種類も豊富で評判も良く、当サイト経由でも非常に多くの方から支持されているオンラインコーヒーショップです。お試しセットからシチュエーション別のおしゃれなギフトセットも豊富で、上質なコーヒー豆を厳選して販売しているのでおすすめです!

-コーヒーを知る, コーヒー関連雑記

© 2020 ネクストコーヒーライフ