知っておきたいコーヒー用語集 | コーヒーの世界をもっと楽しもう

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

知っておきたいコーヒー用語集 コーヒーの世界をもっと楽しもう

コーヒーは世界中で愛される飲み物であり、その奥深い魅力には誰もが引き込まれることでしょう。しかし、コーヒーの世界には様々な専門用語が存在し、初心者には少し難解に感じるかもしれません。そこでこの記事では、コーヒー初心者から上級者まで、コーヒーの世界をより深く楽しむために知っておきたいコーヒー用語集をご紹介します。

コーヒー豆の種類から抽出方法、味わいの表現まで、幅広いトピックを網羅しています。この記事を読めば、あなたもコーヒーの奥義に一歩近づくことができるでしょう。

カフェ太君
カフェ太君

さあ、コーヒーの世界をもっと楽しみましょう!

スポンサーリンク

コーヒー用語 あ行

アイスコーヒー
冷たい水または氷を使って抽出した、または冷やされたコーヒー。暑い季節に人気のある飲み物で、様々なフレーバーやトッピングで提供されることが多い。

アイスドリップ
氷水をゆっくりとコーヒー豆に滴下させ、長時間かけて抽出するコーヒーの方法。酸味と甘味が強調された、独特な風味が特徴。

エアロプレス
コーヒーを抽出するための手動式のデバイス。短時間で高圧力をかけて抽出することで、濃い味わいのコーヒーが作れる。

アラビカ種
コーヒーの2大品種のうちの一つ。豊かな香りや繊細な味わいが特徴で、世界のコーヒー生産の約70%を占める。

アフターテイスト
コーヒーを飲んだ後に口の中に残る味わいのこと。適度なアフタートーストは、コーヒーの品質を示す指標の一つとされる。

アメリカーノ
エスプレッソにお湯を加えて薄めたコーヒー。エスプレッソの濃厚な味わいをややマイルドにした飲み物。

アンダーエクストラクション
コーヒーの抽出が不十分な状態。酸味が強く、苦味やコクが十分に引き出されていないコーヒーができあがる。

アイスラテ
エスプレッソと冷たい牛乳を混ぜたコーヒーの飲み物。砂糖やシロップ、氷を加えて提供されることが一般的です。

アミノ酸
コーヒー豆に含まれる成分の一つで、味わいや香りに影響を与える。特にアスパラギン酸やグルタミン酸は、コーヒーの旨味を引き出す役割があるとされています。

アロマ
コーヒーが持つ香りのこと。焙煎や抽出方法によって、フローラル、シトラス、ナッティなど多様なアロマが楽しめます。

アンティオキシダント
コーヒーに含まれる抗酸化作用のある成分。ポリフェノールやフラボノイドなどがあり、身体に良い影響を与えることが研究で示されています。

アンバサダー
コーヒー関連の企業や団体が、その代表者や広報担当者を指す言葉。アンバサダーは、コーヒーの魅力や知識を広める役割を担います。

アンティグア
グアテマラのコーヒー産地。アンティグア地域で生産されるコーヒー豆は、バランスの良い酸味と甘味、そしてフルーティーな風味が特徴です。

コーヒー用語 か行

カフェオレ
コーヒーと牛乳を同量ずつ混ぜた飲み物。マイルドな味わいで、砂糖やシロップを加えることもある。

カフェイン
コーヒーに含まれる自然な刺激物質。覚醒効果や利尿作用があり、適量摂取することで様々な健康効果が期待できる。

カフェインレス
カフェインを取り除いたコーヒー。カフェインに敏感な人や、就寝前にコーヒーを飲みたい場合に適している。

カプチーノ
エスプレッソに泡立てた牛乳を加えたコーヒーの飲み物。一般的には、エスプレッソ、スチームミルク、ミルクフォームの三層構造になっている。

キャラメルマキアート
エスプレッソにミルクフォームを加え、カラメルソースをかけたコーヒーの飲み物。甘さとコーヒーの苦味が調和した味わいが特徴。

カルディ
コーヒー豆の販売や、コーヒー関連商品を取り扱う日本の小売業者。店舗では、焙煎したコーヒー豆を購入することができる。

カスカラ
コーヒーチェリーの果皮と果肉を乾燥させたもの。お茶のように淹れて飲むことができ、フルーティーで甘酸っぱい味わいが楽しめる。

カッピング
コーヒーの品質を評価するための試飲方法。コーヒーの香りや味わい、余韻などを総合的に評価する。

カフェラテアート
カフェラテの表面にミルクフォームを用いて描かれる芸術的なデザイン。バリスタが技術を競い合うラテアートコンペティションも開催されています。

カフェモカ
エスプレッソにスチームミルクとチョコレートシロップを加えたコーヒーの飲み物。甘くてコクのある味わいが特徴で、チョコレート好きには特に人気です。

カフェゼリー
コーヒー豆を浸水発酵させることで得られるゼリー状の飲料。甘酸っぱくてフルーティーな風味が特徴で、デザートとしても楽しめます。

カフェボンボン
エスプレッソに練乳を加えたスペイン発祥のコーヒーの飲み物。甘さとコーヒーの苦味が絶妙に組み合わさり、濃厚な味わいが楽しめます。

キャラメルコーヒー
コーヒーにキャラメルシロップや砂糖を加えた甘いコーヒーの飲み物。特にアイスコーヒーにキャラメルを加えると、さらに美味しくなります。

キリマンジャロ
タンザニア産のコーヒー豆。アフリカのキリマンジャロ山麓で栽培されており、上品な酸味と柑橘系の風味が特徴です。

クレマ
エスプレッソ抽出時に表面にできる泡状の層。クレマが適度に存在することで、エスプレッソの味わいがまろやかになります。

クリア
コーヒーの風味や味わいに関する表現で、透明感や軽やかさを指します。特に、高地で栽培されたコーヒー豆にこのような特徴が見られることがあります。

グラインダー
コーヒー豆を挽くための器具。手動式や電動式などさまざまなタイプがあり、挽き具合を調整することでコーヒーの味わいを変化させることができます。

グリーンコーヒー
生の未焙煎のコーヒー豆。グリーンコーヒーは、焙煎前の状態で保管され、鮮度を保つために焙煎される直前までそのままの状態で過ごします。

グリーンビーンズ
コーヒーの未熟果実を指す言葉。グリーンビーンズは、熟成が進んでいないため、コーヒー豆としての品質が低くなります。

コーヒー用語 さ行

サイフォン
サイフォンとは、真空ポットとも呼ばれ、熱湯を下部の容器に入れ、上部の容器に設置したフィルターに挽いたコーヒー豆を入れ、加熱しながら真空力で下部に抽出するコーヒーの抽出器具のことを指します。コーヒーの味わいが豊かで、見た目の美しさから、手軽に本格的なコーヒーを楽しめることから、コーヒー愛好家にも人気があります。

サステイナブルコーヒー
サステイナブルコーヒーとは、持続可能なコーヒーのことで、生産者の生活向上や環境保護を目的とした、社会的、経済的、環境的に持続可能なコーヒーのことを指します。フェアトレードやオーガニックコーヒーなどが代表的なサステイナブルコーヒーの取り組みです。

サプライチェーン
サプライチェーンとは、コーヒー豆の製造、流通、販売など、製品を完成させるまでの一連の流れのことを指します。サプライチェーンの管理によって、品質やコスト、効率性などが向上し、コーヒーの供給が安定することが期待されます。

サンプルロースター
サンプルロースターとは、少量のコーヒー豆を焙煎するためのロースターのことを指します。コーヒー豆の味わいを確認するために、コーヒー豆の品質や焙煎度合いを試すために使用されます。小型で手軽に使えるものが多く、コーヒー業界でよく使用されます。

サントス
サントスは、ブラジルのサントス港から輸出されるコーヒー豆のことを指します。コクがあって甘みがあり、苦味が少ないのが特徴です。ブラジルのコーヒー豆の中でも特に多く生産されており、世界中で広く親しまれています。

サードウェーブコーヒー
サードウェーブコーヒーとは、従来のコーヒー業界に対して、新しい価値観やスタイルを提供するコーヒーの流れを指します。一般的には、高品質なコーヒー豆にこだわり、焙煎や抽出方法にも独自の工夫を加え、コーヒーを楽しむことを目的としています。また、豆の産地や生産者にも注目し、サステイナブルなコーヒーの取り組みも行われています。

サイフォンレシピ
サイフォンレシピとは、サイフォンでコーヒーを淹れる際のレシピのことを指します。コーヒー豆の量や粗さ、水の量や温度、抽出時間など、様々な要素によってコーヒーの味わいが変わるため、自分の好みに合わせたレシピを探すことが大切です。また、レシピを工夫することで、より美味しいコーヒーを淹れることができます。

シングルオリジン
シングルオリジンとは、一つの産地から採れたコーヒー豆のことを指します。ブレンドコーヒーとは異なり、産地の特徴を生かした味わいを楽しめるため、コーヒー豆の品質や産地にこだわる人々に人気があります。

シナモンロースト
シナモンローストとは、コーヒー豆を深煎りにせず、浅煎りにしたローストのことを指します。通常のローストよりも短い時間で焙煎されるため、酸味が強く、コーヒー豆の本来の風味が残ります。深煎りのコーヒーが苦手な人や、フレーバーコーヒーのベースにするのに適しています。

シングルサーブコーヒー
シングルサーブコーヒーとは、一杯ずつ分包されたコーヒーのことを指します。コーヒーパックやコーヒーカプセル、コーヒードリップバッグなど、様々な形態があります。一杯ずつ分包されているため、淹れる手間が省けるだけでなく、一人暮らしや旅行などでも手軽にコーヒーを楽しむことができます。

ジャワコーヒー
ジャワコーヒーは、インドネシアのジャワ島で生産されるコーヒー豆のことを指します。コクがあり、苦味と甘味のバランスが良く、すっきりとした味わいが特徴です。また、ブレンドの一部としても使われることがあります。

コーヒー用語 た行

タンブラー
タンブラーとは、コーヒーや紅茶などの飲み物を入れる、密封された容器のことを指します。保温性や保冷性に優れており、外出先でのコーヒーの持ち運びに便利なため、コーヒー愛好家やアウトドア派に人気があります。

チャリティーコーヒー
チャリティーコーヒーとは、コーヒーの売り上げの一部が、社会貢献活動に寄付されるコーヒーのことを指します。貧困や環境問題など、様々な問題に取り組むための寄付金を集めるため、コーヒーショップやカフェなどで提供されています。

ドリップバッグ
ドリップバッグとは、コーヒーの粉末を封入した、ドリップ式のフィルター付きの袋状のもののことを指します。湯を注いで、手軽に本格的なコーヒーを楽しむことができます。コーヒー豆の種類や産地、焙煎度合いにこだわったものも多く、コーヒー愛好家にも人気があります。

ドリップコーヒー
ドリップコーヒーとは、専用のドリップ器を使って、コーヒー豆にお湯を注いで、コーヒーを淹れる方法のことを指します。コーヒー豆の種類や粉の細かさ、お湯の温度や注ぎ方など、様々な要素によって味わいが変わるため、自分に合ったコーヒーを淹れるための工夫が必要です。

トルココーヒー
トルココーヒーとは、中東やバルカン半島などで飲まれる、超微粉のコーヒー豆を湯で煮出したコーヒーのことを指します。特徴的な香りと、濃厚でとろみのある味わいが特徴で、特殊な鍋で淹れることが一般的です。

ダブルショット
ダブルショットとは、エスプレッソマシンで抽出するエスプレッソの量の一つで、通常のシングルショットよりも豆を多く使用して抽出したエスプレッソのことを指します。豆の量を増やすことで、より濃厚でコクのある味わいを楽しむことができます。

チャッフ
チャッフとは、コーヒー豆を焙煎した際に発生する、豆の皮や膜のことを指します。焙煎時に豆から剥がれて出てくるため、コーヒー豆に混ざることがあります。混ざったまま抽出すると苦味や不純物が出るため、除去する必要があります。

テイスティング
テイスティングとは、コーヒーの味わいを評価するための試飲会のことを指します。豆の産地や品種、焙煎度合いなどによって、味わいが異なるため、専門家やコーヒー愛好家によって、味わいを評価する試飲会が開催されます。

タンパー
タンパーとは、エスプレッソマシンで使用するポートフィルターにコーヒー粉を詰める際に、均等な押圧をするための道具のことを指します。適切な押圧をすることで、コーヒーの風味や味わいをより引き出すことができます。

ダイレクトトレード
ダイレクトトレードとは、生産者と直接取引をすることで、公正な取引やコミュニティ開発を促進することを目的としたコーヒー豆の取引のことを指します。生産者と直接取引をすることで、生産者の労働環境や生活水準を向上させることができます。

デカフェ
デカフェとは、カフェインを取り除いたコーヒーのことを指します。デカフェの製法は、様々な方法がありますが、一般的には、水や有機溶剤を使ってカフェインを取り除く方法が使われます。カフェインが取り除かれているため、カフェインアレルギーの方や、就寝前にコーヒーを飲みたい方に人気があります。

コーヒー用語 な行

ナチュラルプロセス
ナチュラルプロセスとは、コーヒー豆の生産方法の一つで、収穫したコーヒーの実を太陽に当てて自然に乾燥させる方法を指します。乾燥させることで果肉が豆に吸収され、果実の甘みや風味が豆に残ります。風味に特徴があり、酸味が少ないため、エスプレッソやカフェラテなどに使われることが多いです。

ネルドリップ
ネルドリップとは、コーヒーフィルターに豆を入れて、湯を注いで淹れる方法のことを指します。フィルターが細かく、コーヒー豆の粉が混ざらないため、きれいな味わいが特徴です。フィルターの種類や豆の挽き方、注ぎ方などによって味わいが変わるため、コーヒー愛好家には人気の淹れ方です。

ナチュラル
ナチュラルとは、コーヒーの豆の加工方法の一つで、収穫した生豆をそのまま乾燥させる方法を指します。乾燥する間に果肉が豆の周りに残るため、豆に果肉の風味が残り、フルーティーで甘い味わいが特徴です。

ニュアンス
ニュアンスとは、コーヒーの味わいにおいて、微妙な違いやニュアンスの差を表す言葉です。例えば、フルーティーな味わいや、スパイシーな香り、コクがある味わいなど、コーヒーの味わいには様々なニュアンスがあります。

コーヒー用語 は行

ハニープロセス
ハニープロセスとは、コーヒー豆の生産方法の一つで、収穫したコーヒーの実を薄く切って種子だけを取り出し、果肉が付いたまま天日で乾燥させる方法を指します。果肉の甘味が豆に残るため、フルーティーで甘みのある味わいが特徴です。

バリスタ
バリスタとは、プロのコーヒー職人のことを指します。コーヒーの淹れ方やラテアートなど、コーヒーに関する知識や技術に長けており、コーヒーショップやカフェなどでコーヒーを淹れたり、お客様にコーヒーの知識を提供することが主な仕事です。

パルプドナチュラル
パルプドナチュラルとは、コーヒー豆の生産方法の一つで、収穫したコーヒーの実を機械で脱皮し、果肉を取り除いた後、残った粘液状の果肉を豆に付けたまま天日で乾燥させる方法を指します。ナチュラルプロセスと比べると、果肉の付き方が少なく、風味にバランスが取れた味わいが特徴です。

ビーンズ
ビーンズとは、コーヒー豆のことを指します。コーヒー豆は、緑色の生豆から、トーストされた焙煎豆に変化します。焙煎の仕方によって、香りや風味が変わり、自分に合ったコーヒー豆を選ぶことが重要です。

フレンチロースト
フレンチローストとは、深煎りにしたコーヒー豆のことを指します。豆の表面に油分が滲み出し、苦味とコクが強く、焦げたような味わいが特徴です。深煎りのため、酸味は少なく、エスプレッソやコーヒーベースのドリンクに向いています。

フレーバーコーヒー
フレーバーコーヒーとは、香りや風味を加えたコーヒーのことを指します。バニラ、キャラメル、チョコレート、ナッツなど、様々なフレーバーがあります。フレーバーを加えることで、コーヒーの風味を変えたり、香りを楽しんだりすることができます。

プレスポット
プレスポットとは、フレンチプレスとも呼ばれ、専用のポットにコーヒー豆を入れて、お湯と混ぜながら抽出する方法のことを指します。豆の風味が豊かに引き出されるため、きめ細かく、深い味わいが特徴です。

ブルーマウンテン
ブルーマウンテンは、ジャマイカのブルーマウンテン地方で生産されるコーヒー豆のことを指します。高品質で、芳醇で香り高い味わいが特徴で、世界中で高い評価を受けています。生産量が少なく、希少価値が高いため、価格も高いことが特徴です。

ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒーは、ベトナムで生産されるコーヒー豆のことを指します。低温でじっくり焙煎することで、香りが豊かでコクがあり、苦味が少ない味わいが特徴です。また、練乳を加えたコンデンスミルクと一緒に飲むことが多く、甘くクリーミーな味わいが人気です。

パルプサンドイッチ法
パルプサンドイッチ法とは、コーヒー豆の収穫後に果肉を取り除く際に、果肉の一部を豆に残して発酵させる方法を指します。この方法で加工された豆は、ナチュラルに比べて果肉の風味が残り、フルーティーで甘みのある味わいが特徴です。

バランス
バランスとは、コーヒーの味わいの要素の一つで、酸味、甘み、苦味などの要素が調和していることを指します。バランスが取れたコーヒーは、一つの味わいが強調されすぎることなく、全体的にまとまりがあり、調和のとれた味わいが楽しめます。

バリスタチャンピオンシップ
バリスタチャンピオンシップとは、世界中のバリスタが競い合う大会のことを指します。コーヒーの知識や技術、センスなどが評価され、優勝者は世界中のコーヒーファンから注目される存在となります。

パック
パックとは、ドリップバッグやエスプレッソマシンの専用カプセルなど、コーヒーを抽出するための袋状の容器のことを指します。パックに入れられたコーヒーは、簡単に淹れることができ、手軽にコーヒーを楽しむことができます。

コーヒー用語 ま行

マイクロロット
マイクロロットとは、一般的なコーヒー豆の生産量よりも少量の、極めて限られたコーヒー豆を指します。マイクロロットは、特定の農園や品種、地域で栽培されたコーヒー豆で、味わいや風味に特徴があり、希少性が高いため、高級なコーヒーとして扱われることが多いです。

ミディアムロースト
ミディアムローストとは、豆を軽く中火で焙煎した、焙煎度合いの一つを指します。深煎りに比べて、酸味や風味が残り、コーヒー豆本来の風味を味わうことができます。

ミル
ミルとは、コーヒー豆を挽くための道具のことを指します。手動式のミルや電動式のミルがあり、細かい挽き目から粗い挽き目まで調整することができます。

モカ
モカとは、エチオピアのモカ産地で生産されるコーヒー豆の品種のことを指します。また、濃厚なコクとフルーティーな味わいが特徴のコーヒーの味わいを表す場合にも用いられます。

モクカポット
モクカポットとは、イタリアのモカエキスプレスとも呼ばれる、手動式のコーヒーメーカーの一種で、下部に水を入れ、中段にコーヒー粉を入れ、上段にコーヒーを抽出するための機構がある道具のことを指します。高温で抽出するため、エスプレッソに近い味わいを楽しめます。

モルト
モルトとは、コーヒー豆を焙煎する前の生豆を、水で湿らせて発芽させたものを指します。発芽によってデンプン質が分解され、甘みや風味が増します。モルトはコーヒーの風味を向上させるために使用されることがあります。

モロッコ式
モロッコ式とは、モロッコなどで飲まれるコーヒーの淹れ方で、鍋にコーヒー粉と水を入れて強火で煮込み、スパイスなどを加えたものを、細い注ぎ口のポットからカップに注いで飲む方法を指します。風味豊かな香辛料が効いたコーヒーが特徴です。

マシンウォッシュド
マシンウォッシュドとは、ウォッシュドと同じく、豆を収穫後に水洗いし、果肉を取り除く加工方法ですが、機械を使用して行う方法を指します。手作業に比べて効率がよく、一定の品質を保ちやすいため、近年では世界中で広く採用されています。

ミルクフォーマー
ミルクフォーマーとは、カフェラテやカプチーノなどのミルクを泡立てるための器具のことを指します。ミルクフォーマーは、手動式や電動式があり、泡立ての簡便性や泡立ち具合の調整性に違いがあります。

コーヒー用語 や行

有機栽培コーヒー
有機栽培コーヒーとは、化学肥料や農薬を使わず、自然な方法で栽培されたコーヒー豆のことを指します。有機栽培の豆は、より健康的で、環境にも優しいとされています。

ヨーロピアンロースト
ヨーロピアンローストとは、深い焙煎度合いの一つで、焙煎されたコーヒー豆が油分を多く含み、苦味が強く、酸味や風味が少なくなります。濃厚な味わいが好まれるヨーロッパ諸国では、一般的な焙煎方法の一つです。

コーヒー用語 ら行

ラテアート
ラテアートとは、エスプレッソやカプチーノなどの上に、ミルクの泡を使ってアートを描く技法のことを指します。芸術的なデザインを描くことができ、コーヒーを飲む際の視覚的な楽しみを提供することができます。

ライトロースト
ライトローストとは、コーヒー豆を浅く焙煎したものを指します。焙煎時間が短いため、豆が明るい色に仕上がり、酸味が強く、フルーティーな風味が特徴です。

リストレット
エスプレッソを抽出する際に、通常の抽出時間よりも短い時間で抽出されたもの。ショットの量が少なく、濃縮度が高いため、味わいが濃厚です。

ルワンダコーヒー
ルワンダコーヒーとは、アフリカのルワンダで栽培されたコーヒー豆のことを指します。独特のフルーティーな香りと、強い酸味が特徴で、高品質な豆として知られています。

レギュラーコーヒー
レギュラーコーヒーとは、一般的にドリップ式コーヒーに使用される、普通のコーヒー豆を指します。豆の種類や焙煎の度合いによって、様々な味わいのコーヒーが楽しめます。

レトルトコーヒー
レトルトコーヒーとは、缶やパウチなどに入った、加熱殺菌されたコーヒーのことを指します。手軽に飲めることや、長期間保存ができることが特徴です。

ロースト
ローストとは、コーヒー豆を焙煎することを指します。豆の風味や味わいを引き出すために、適切な温度と時間で焙煎することが重要で、豆の色や香りが変化していきます。焙煎度合いによって、コーヒーの味わいが大きく変わるため、コーヒー愛好家にとっては重要な要素です。焙煎の度合いによって、コーヒー豆の色や風味が変化します。ライトロースト、ミディアムロースト、ダークローストなど、様々な種類があります。

コーヒー用語 わ行

ワンドリップ
ワンドリップとは、ドリップ式コーヒーメーカーの一種で、手軽にコーヒーを淹れることができます。コーヒー豆をセットするだけで、一杯分のコーヒーを淹れることができます。また、簡単な操作で、濃さや味わいを調節することもできます。

和三盆糖
和三盆糖とは、琉球王国時代から続く、沖縄県で作られる黒糖の一種で、独特の風味と甘みが特徴です。コーヒーに加えることで、コクと甘みをプラスすることができます。

 

タイトルとURLをコピーしました