コーヒー関連雑記

コーヒー好きのカフェオーナーに『なぜコーヒーが好き?』と聞いてみた

管理人カフェ太の知り合いにカフェのオーナーがいるので、

『なぜコーヒーが好きなの?』をテーマに会話をした際の事をまとめてみました。

blank
カフェ太
実際の会話を記事にしてあるので、まったり読んで頂ければと思います。
スポンサーリンク

カフェ経営しているコーヒー好きに『なぜコーヒーが好き?』と聞いてみた

実際に東南アジア域でカフェを経営している”コーヒーが大好きな”Mさんにご協力いただき、会話を記事にしてみました。

コーヒーの専門的な知識ではなく、

素直に『コーヒーのどんなところが好き?』という事をテーマにまとめてあるので、構えずに読んで頂けたらなと思います。

なぜコーヒーが好きなんですか?

blank
ラテ子
コーヒーがなぜ好きなのかをお聞きしたいです!

理由は、コーヒー独特の香ばしい香りと苦味ですね。

僕はコーヒーを語れる程の知識は持ち合わせていないですが、鼻から抜ける芳しい香り、ゆーっくり口に広がる苦味、単純にこれが大好きです。

blank

あんまり数えたりはしないですけど、多い日は5杯以上飲んだりもしますね。

コーヒーが切れると気分が落ち着かなかったりもするので、カフェイン中毒の可能性もあります(笑)

なので最近は飲み過ぎないように気を使っています。

関連記事
blank
コーヒーを飲む効果や効能7つと飲む時の注意点3つをご紹介!

コーヒーの効果や効能に関しての情報をまとめてご紹介していきます。 普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、実は優れた効果や効能があります。 そんなコーヒーの効果・効能に関する知識を7つにまとめてそれぞれ ...

続きを見る

コーヒーを飲む際に好きなシチュエーションは?

blank
ラテ子
こういう時にコーヒーが飲みたくなる!といったようなシチュエーションはありますか?

一番多いのは仕事中に飲む事ですね。
パソコンをカタカタしながらコーヒーをすする。集中力も増しますし、惰性的というか癖ですね(笑)

blank

あとは、お店で接客する時にもバックヤードに隠れて一口、と飲んだりしますね。
さすがに、お客様の前でどうどうと飲むわけにはいかないですからね(笑)

一番好きな瞬間は、仕事が一息してコーヒーをお供に一服、です。これは至福の時ですね。

おすすめのコーヒーは?(もし銘柄や豆の種類があれば、なければ缶コーヒーでも)

blank
ラテ子
1日中コーヒーを飲んでそうなMさんに、是非おすすめのコーヒーを教えて欲しいです!

1日中飲んだら眠れないから、気をつけてますよ(笑)

あまり色んな豆を試したことはないですが、ブラジルの豆で飲むコーヒーは飲みやすくて美味しいですね。

関連記事
blank
コーヒー豆の種類とそれぞれの酸味・苦味の違いなどを解説

普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、 コーヒー豆にはいくつかの種類があり、その種類によって味も変わってきます。 カフェ太実際にどのくらいの数のコーヒー豆があるの? カフェ太くんのように疑問を感じた方 ...

続きを見る

上級者には物足りないかもしれないですが、いわゆるクセのないコーヒーで苦味もすっきりしてるし、香りも好きです。

他にも美味しいコーヒーがあると思いますが、今まで飲んだ中では一番のオススメです。

あ、それとこの前日本に一時帰国した時にコンビニのコーヒーが意外と美味しくてびっくりしました!

コンビニコーヒーならセブンイレブンのコーヒーが一番美味しかったですね。

関連記事
blank
コンビニのホットコーヒーが美味しいのはどこ!?比較ランキングまとめ

最近では、コンビニで淹れるホットコーヒー好きはどんどんと増えています。 今までコーヒー好きの方は、こだわりのあるカフェや喫茶店などでコーヒーを飲む方が多かったですが、ここ数年で一気にコンビニコーヒー自 ...

続きを見る

好きな飲み方は?(ブラック?砂糖ミルク?ホット?アイス)

blank
ラテ子
コンビニのコーヒーもお好きだとは意外でしたが、コーヒーの好きな飲み方はありますか?

いや、コンビニのコーヒーだと思って僕も半分バカにしてましたけど、すごくレベル高いですよ!ラテ子さんにも是非試してみてほしいです!

好きな飲み方は、僕は絶対ブラックですね。

東南アジアなので暑いんですが、モーニングコーヒーやコーヒーブレイクの時は香りが引き立つホットコーヒーをブラックで頂きます。

ご飯時にはアイスのブラックですね。お腹が空いているけど時間が無いっていう時は、アイスのカプチーノに砂糖をスプーンで2、3杯入れた物を飲んで、お腹を落ち着かせたりもします。

ただ、ご存知かと思いますが空腹時のコーヒーは胃が荒れやすいので、皆さんにはオススメできません(苦)

カフェ経営して感じたコーヒーの魅力は?

blank
ラテ子
ここまでMさんのコーヒーライフについてお伺いしてきましたが、カフェ経営をする中で感じたコーヒーの魅力とはなんですか?

まだ経営して2年しか経っていないですが、

コーヒーって面白いなと感じたのが『コーヒーも人間も同じで、毎日顔が違う』と思った事ですね。

人には喜怒哀楽ってありますよね。

うちのカフェの常連客の方で、いつもは明るいのに、ある日すっごく暗い顔をしてたんです。

「違う人」かと思うぐらい落ち込んでました。

コーヒーも一緒なんです。人と一緒で喜怒哀楽=毎日味(顔)が違う。

blank

うちはエスプレッソマシンを使ってコーヒーを提供していますが、機械だったら味がブレないだろうと思う方もいるかもしれません。

ところが、どんな熟練のバリスタ(注:コーヒーを淹れる職人)であっても、

湿気や豆のロースト具合や抽出温度など、毎カップ同じ味を出すっていうのは非常に難しいらしいんですよね。

『昨日はほのかに甘みがあったのに、今日は苦い』っていう事が良くあるんです。

バリスタを介さないコーヒーメーカーやマシンでも同じ事が言えます。

それに気づいた時に、こんな人間味あふれる商売が出来るのはコーヒーがあってこそだなと思いました。

お店としては毎日ブレない味のコーヒーを提供するために四苦八苦しています。

もしかしたらコーヒーの苦味が強すぎる時は、バリスタの気持ちが落ち着いていないからかもしれないですね。

スタッフの顔も苦くなっていないか今度注意して見てみます(笑)

まとめ

実際にカフェ経営されているMさんとの会話はいかがでしたか?

やはり、普段からさまざまな視点や人々のコーヒーライフを見ている方だけあり、とても面白かったです。

blank
カフェ太
コーヒー好きの方とコーヒーの話をするのは、非常に楽しいですね!

自分なりのコーヒーの楽しみ方、あらためてゆっくり向き合ってみようかなと思います♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当サイトおすすめコーヒーSHOP

ROKUMEI COFFEE

当サイトおすすめのコーヒー通販店舗です。実店舗も運営しているショップで、豆の種類も豊富で評判も良く、当サイト経由でも非常に多くの方から支持されているオンラインコーヒーショップです。お試しセットからシチュエーション別のおしゃれなギフトセットも豊富で、上質なコーヒー豆を厳選して販売しているのでおすすめです!

-コーヒー関連雑記

© 2020 ネクストコーヒーライフ