コーヒー好きのカフェオーナーに『なぜコーヒーが好き?』と聞いてみた

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コーヒー好きのカフェオーナーに『なぜコーヒーが好き?』と聞いてみた

管理人カフェ太の知り合いにカフェのオーナーがいるので、

『なぜコーヒーが好きなの?』をテーマに会話をした際の事をまとめてみました。

カフェ太君
カフェ太君

実際の会話を記事にしてあるので、まったり読んで頂ければと思います。

スポンサーリンク

カフェ経営しているコーヒー好きに『なぜコーヒーが好き?』と聞いてみた

実際に東南アジア域でカフェを経営している”コーヒーが大好きな”Mさんにご協力いただき、会話を記事にしてみました。

コーヒーの専門的な知識ではなく、

素直に『コーヒーのどんなところが好き?』という事をテーマにまとめてあるので、構えずに読んで頂けたらなと思います。

なぜコーヒーが好きなんですか?

カフェ太君
カフェ太君

コーヒーがなぜ好きなのかをお聞きしたいです!

理由は、コーヒー独特の香ばしい香りと苦味ですね。

僕はコーヒーを語れる程の知識は持ち合わせていないですが、鼻から抜ける芳しい香り、ゆーっくり口に広がる苦味、単純にこれが大好きです。

あんまり数えたりはしないですけど、多い日は5杯以上飲んだりもしますね。

コーヒーが切れると気分が落ち着かなかったりもするので、カフェイン中毒の可能性もあります(笑)

なので最近は飲み過ぎないように気を使っています。

コーヒーを飲む際に好きなシチュエーションは?

カフェ太君
カフェ太君

こういう時にコーヒーが飲みたくなる!といったようなシチュエーションはありますか?

一番多いのは仕事中に飲む事ですね。
パソコンをカタカタしながらコーヒーをすする。集中力も増しますし、惰性的というか癖ですね(笑)

あとは、お店で接客する時にもバックヤードに隠れて一口、と飲んだりしますね。
さすがに、お客様の前でどうどうと飲むわけにはいかないですからね(笑)

一番好きな瞬間は、仕事が一息してコーヒーをお供に一服、です。これは至福の時ですね。

おすすめのコーヒーは?(もし銘柄や豆の種類があれば、なければ缶コーヒーでも)

カフェ太君
カフェ太君

1日中コーヒーを飲んでそうなMさんに、是非おすすめのコーヒーを教えて欲しいです!

1日中飲んだら眠れないから、気をつけてますよ(笑)

あまり色んな豆を試したことはないですが、ブラジルの豆で飲むコーヒーは飲みやすくて美味しいですね。

上級者には物足りないかもしれないですが、いわゆるクセのないコーヒーで苦味もすっきりしてるし、香りも好きです。

他にも美味しいコーヒーがあると思いますが、今まで飲んだ中では一番のオススメです。

あ、それとこの前日本に一時帰国した時にコンビニのコーヒーが意外と美味しくてびっくりしました!

コンビニコーヒーならセブンイレブンのコーヒーが一番美味しかったですね。

好きな飲み方は?(ブラック?砂糖ミルク?ホット?アイス)

カフェ太君
カフェ太君

コンビニのコーヒーもお好きだとは意外でしたが、コーヒーの好きな飲み方はありますか?

いや、コンビニのコーヒーだと思って僕も半分バカにしてましたけど、すごくレベル高いですよ!ラテ子さんにも是非試してみてほしいです!

好きな飲み方は、僕は絶対ブラックですね。

東南アジアなので暑いんですが、モーニングコーヒーやコーヒーブレイクの時は香りが引き立つホットコーヒーをブラックで頂きます。

ご飯時にはアイスのブラックですね。お腹が空いているけど時間が無いっていう時は、アイスのカプチーノに砂糖をスプーンで2、3杯入れた物を飲んで、お腹を落ち着かせたりもします。

ただ、ご存知かと思いますが空腹時のコーヒーは胃が荒れやすいので、皆さんにはオススメできません(苦)

カフェ経営して感じたコーヒーの魅力は?

カフェ太君
カフェ太君

ここまでMさんのコーヒーライフについてお伺いしてきましたが、カフェ経営をする中で感じたコーヒーの魅力とはなんですか?

まだ経営して2年しか経っていないですが、

コーヒーって面白いなと感じたのが『コーヒーも人間も同じで、毎日顔が違う』と思った事ですね。

人には喜怒哀楽ってありますよね。

うちのカフェの常連客の方で、いつもは明るいのに、ある日すっごく暗い顔をしてたんです。

「違う人」かと思うぐらい落ち込んでました。

コーヒーも一緒なんです。人と一緒で喜怒哀楽=毎日味(顔)が違う。

うちはエスプレッソマシンを使ってコーヒーを提供していますが、機械だったら味がブレないだろうと思う方もいるかもしれません。

ところが、どんな熟練のバリスタ(注:コーヒーを淹れる職人)であっても、

湿気や豆のロースト具合や抽出温度など、毎カップ同じ味を出すっていうのは非常に難しいらしいんですよね。

『昨日はほのかに甘みがあったのに、今日は苦い』っていう事が良くあるんです。

バリスタを介さないコーヒーメーカーやマシンでも同じ事が言えます。

それに気づいた時に、こんな人間味あふれる商売が出来るのはコーヒーがあってこそだなと思いました。

お店としては毎日ブレない味のコーヒーを提供するために四苦八苦しています。

もしかしたらコーヒーの苦味が強すぎる時は、バリスタの気持ちが落ち着いていないからかもしれないですね。

スタッフの顔も苦くなっていないか今度注意して見てみます(笑)

まとめ

実際にカフェ経営されているMさんとの会話はいかがでしたか?

やはり、普段からさまざまな視点や人々のコーヒーライフを見ている方だけあり、とても面白かったです。

カフェ太君
カフェ太君

コーヒー好きの方とコーヒーの話をするのは、非常に楽しいですね!

自分なりのコーヒーの楽しみ方、あらためてゆっくり向き合ってみようかなと思います♪

タイトルとURLをコピーしました